グルメに関してのサイトです。

グルメ研究室



アイコン 全国のご当地グルメを食べたい!

福岡の博多ラーメン、愛知の味噌カツ、
大阪のお好み焼き、香川の讃岐うどん…
全国各地にはそれぞれ美味しいご当地グルメがありますよね!

三度の飯よりも食べることが好き(…って、結局食べてますね!(笑))な私ですが、まだまだ食べたことのないご当地グルメも沢山あります。
今はちょっと忙しいんですが、時間に余裕ができたら、
いつか必ずグルメ旅でもしたいなーと思っています!

旅に出られない私の空腹を満たすために(笑)、
ご当地グルメについて調べて、心を満たそうという目論見で
このサイトを作りました。
全国各地を食べ歩きたいのになかなか行けないという
心の寂しさを紛らわすために、
よくインターネットでグルメについて調べまくります。

ネットサーフィンならぬ、グルメサーフィンみたいな感じですね!(笑)
ついこの間のグルメサーフィン中に見つけたグルメの中に、
「境港新かにめし」というご当地グルメがあります。

境港新かにめしとは、鳥取県の新ご当地グルメとして誕生した、
比較的新しいご当地グルメです。

境港のベニズワイガニを丸ごと1匹使い、
ご飯や魚介と一緒に紙に包んで焼いたかにめしなのだそうです。

この境港新かにめしは、鳥取県の境港付近にある6店舗のお店で食べられるそうで、値段は全店舗1300円。
他にもルールが設けられていて、

1、境港で水揚げされた ベニズワイガニを一杯使用する
2、鳥取県産のおいしい米を使う
3、紙はまん中から破ってもらう
4、香の物をつける(鳥取県産のらっきょうは必須)


などなど。(公式HPより引用)

ルールが決められているところがちょっと面白いです(笑)
境港新かにめし…。境港のカニじゃなくてもいいので
とりあえずかにめしが食べたくなってきてしまいました(汗)

通販でカニを買ってみようかな~なんて思っている現在です。




アイコン 更新記事

讃岐うどん(2012.12.11)

味噌カツ(2012.12.11)

海鮮丼(2012.12.06)

お好み焼き(2012.12.06)

博多ラーメン(2012.12.06)

アイコン博多ラーメン アイコンお好み焼き アイコン海鮮丼 アイコン味噌カツ アイコン讃岐うどん

Copyright © 2012 グルメ研究室 All rights reserved.